【検証!】ゴルフ用レーザー距離計の精度はいかに!!



こんにちは!

今週もブログの季節がやってまいりました!

担当は杉本がやらせていただきます♪

今日はレーザー距離計の精度について書きたいと思います。
ゴルフ用レーザー距離計を使用しているみなさんはなぜ距離計を使用しているのでしょうか?

・距離を知りたいから

・自分の飛距離を測定したい

・かっこいいから!

など理由は様々ですよね?

でも距離をしるくらいならGPS距離計でも問題ないですよね?

やっぱりゴルフ用レーザー距離計といったら・・・・

精度が高いから!

測りたい場所を測れるから

だと思っております。(私の勝手なイメージです。)

なので!

本日はゴルフ用レーザー距離計の精度を検証したいと思いまーす!!

距離計精度の検証方法



検証方法はすごーく簡単です。

測量に関しては私たち素人ですのでシンプルに行いました。

50m、100m、150m地点に杭を打ちそれをゴルフ用のレーザー距離計で計測していくだけです!

まずはNikon!

COOLSHOT PRO STABILIZED

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image.png です



同じ位置からすべて測定しました。

さすがの測定精度ですね!

150mならショートホールの測定は問題ないですね!

Bushnell

PGAツアー使用率No.1のレーザー距離計

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-1.png です

こちらも素晴らしい測定精度ですね!

次はNikonの20

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-2.png です

こちらもいい感じ!

そしてTecTecTec!

コスパ最強VPRO500S

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は d-vpro_s1.png です

VPROもぴったりですね!(ホッとしました・・・)

そしてTecTecTec!ハイエンドモデルULT800

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は d-ultx800-1.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は ULT-1-768x1024.jpg です



ごめんなさい。

なぜかULTは1枚だけしかなかったんです。

こちらも精度はさすがでしたね!

すべて同じ位置から動かずに計測した結果どの機種も素晴らしい精度でした!

レーザー距離計の購入を考えている方はどのメーカーの精度が良いのだろうときになっているかたもいたのではないかと思います。

今回のメーカーのほとんどは100y~150yでの距離精度が±1yでした。

しかし

TecTecTec!ULTシリーズの精度は~300yで±0.3y!!



といっても今回の検証の結果どれも精度的には差がありませんでしたね!

ただ、今回は的が非常に当てやすい的でしたので精度も問題がありませんでした。

以前のブログでもお話したようにレーザー距離計の測定方法はレーザーの照射光が対象物に跳ね返ってくるまでの時間を計算して距離を導きだしてくれます。

実際のラウンドとなると風で揺れている旗などはレーザーが照射しずらいため、同じ距離でも各メーカーごとに若干のずれが生じるみたいです。

そのような場合でも距離精度の良いULTシリーズが正確に測定してくれます♪

いかがでしたでしょうか?

ぜひ参考にしていただければと思います。

では今日はこのへんで。