【続編!】ULT-X800とULT-X1000の違いとは!?

こんにちは!

TecTecTecJapanの杉本です!

今週は先週水島がご紹介したVPROシリーズの違いとは?に引き続き、ULTシリーズの違いについて紹介させていただきます♪

それはズバリ最大測定距離の違いです!

ULTシリーズ比較

ULT-X800は最大測定距離800y

ULT-X1000は最大測定距離1000y

それ以外は性能差はなく、見た目の部分がULT-X800かULT-Xかだけの違いです。

でもゴルフでは800yも1000yも計測する必要はないから性能差が変わらないULT-X800でいいんじゃないの?と思いますよね?

今日はそんなレーザー距離計の謎に迫りたいと思います。

ゴルフ以外の使い道!?

ゴルフ以外にも、釣り、測量、狩猟、アウトドアまで!?

狩猟画像、ハンティング

実はゴルフ用レーザー距離計といいつつも全ての方がゴルフ用として購入しているわけではないんです!

画像にもある通り、釣り人が自分のウキまでの距離を計算したり、ハンターがエモノまでの距離を測定したりと意外な使い道があったんですね!

特に狩猟でいうと、1キロ先程度までのエモノであれば射程圏内なので、どれくらいの距離にいるかを知るために、レーザー距離計が欠かせません。

狩猟、レーザー距離計使用画像

イメージはこんな感じですね~。

となるとゴルフやる方にはULT800で充分なのでは?

それでもULT-X1000を作る理由をお教えします。

最大測定距離以外の性能差とは??

開発者に教えてもらいました

みなさんが思っていた疑問は当初私たちも販売始める前に思っていました。

そしてアメリカでTecTecTec創業者であるレナンに質問をぶつけました。

レナン

なぜ、ULT1000があるんだい?ゴルフでは1000yも必要ないよね?

レナンはこう答えました。

「それは俺たちの距離計はこんなに遠くまで計測できるぞっていう距離計メーカーの意地だよ」

レナン

とのことでした。

少しかっこいいなと思ってしまいました。

もちろんそのあとちゃんと教えてくれましたよ。

「レーザー距離計の最大測定距離という数値はそのレーザーそのものの質を数字で表しているようなものなんだ。

最大測定距離が長ければ長いほど強力なレーザーであるため、測定精度、測定スピードに差が出てくるんだ。
といってもコンマいくつの世界だけどね。
だから最大測定距離はゴルフに何千ヤードも必要ないけど、測定精度、測定スピードの質を追求するとこうなっちゃうんだ。」

なるほど!

そういうことだったんだ!

さらにこんなこともいってました。

「ULT800もULT1000も800と1000が最大測定距離と表記しているけど本当はもっと計測できるよ」

なんだって!!!!

早速試してみました。

ULT-X800

ULT800測定距離表示

ULT-X1000

ULT1000測定距離表示

ほんとでした。。

ULT1000のほうは1600yくらいまで計測できたんですけどその写真が残ってなかったです・・

ゴルフでは必要ないかもしれませんが、それだけ良い性能のレーザーを使っていると思っていただければと思います。

先週のブログではVPROシリーズの紹介をしておりますのでそちらも是非ご覧ください。

では今日はこのへんで

TecTecTec公式フェイスブック・インスタクグラム、ユーチューブ・ブログ

TecTecTec, フェイスブック, インスタグラム, ブログ, ユーチューブ

こちらもご存じの方もいらっしゃると思いますが、フェイスブック、インスタグラム、ブログページ、Youtubeチャンネルも力を入れて更新してますので是非、フォローお願いします!!

公式チャンネルではTecTecTec製品に限らず、キャンペーン情報の配信、イベントの告知、ゴルフ以外やウラネタなど盛り沢山で配信しています。

・公式フェイスブック
https://www.facebook.com/tectectecjapan/

・公式インスタグラム
https://www.instagram.com/tectectecjapan_official/?hl=ja

・公式ブログ
https://tectectec.co.jp/blog/

・公式Youtube https://www.youtube.com/channel/UCrkp9CizdLJ9d71PPqu41Tg