ゴルフ初心者の平均飛距離はどのくらい?現状把握が上達のカギ

この記事では、初心者の平均的な飛距離を知りたいゴルファーに向け、各クラブの平均飛距離や目安となる数値を紹介していきます。

ゴルフの上達を図るためには、現状の飛距離を正しく把握することが大切です。
とくにゴルフ初心者の方は、自分の飛距離を正しく知っておくことで効率的に上達していけるでしょう。

今回は、それぞれのクラブで初心者が飛ばせる平均飛距離を紹介した後、次に目指す飛距離の目安を提示していきます。
もちろん、目指す飛距離はあくまでも目安ではありますが、飛ばせる距離が伸びるほどにゴルフ技術の向上を感じられるため、知っておくと便利でしょう。

飛距離について詳しく知りたいゴルフ初心者の方はぜひ一読ください。

 

目次

初心者の平均飛距離とは

ゴルフのラウンドを回るときは14本までクラブを持ち歩くことができますが、どれを使うかで飛距離は大きく変わります。
ここでは、まだゴルフを始めてから日が浅く、あまり飛距離を伸ばせていないケースの平均値をクラブの種類ごとに確認していきましょう。

 

ドライバー

主に1打目に使われるドライバーは、ゴルフクラブの中でも飛距離が出やすいタイプです。
ドライバーの飛距離は、クラブがボールに当たるヘッドスピードによって変化します。

初心者のドライバー平均飛距離
  男性 女性
1W 200 150

ドライバーで「気持ちよく飛ばしたい」と思っている方は多いはず。
しかし、飛距離の伸びに悩んでいる方が多いのも事実です。

ドライバーで飛距離を出すためには、やみくもに打つだけでは初心者の壁を超えられません。
アイアンとドライバーの違いを知り、飛距離を伸ばすコツを押さえましょう

初心者でもドライバーの飛距離を伸ばすコツについてはこちらの記事に詳しくご紹介しています。

ゴルフ初心者に実践してほしいドライバー飛距離アップの4つのコツ!

 

フェアウェイウッド

主に地面上で使われるフェアウェイウッドは、ドライバーに次いで飛距離が出やすいタイプです。
比較的多く使われやすい3W、5W、7Wでの男女初心者の平均飛距離は以下の通りです

初心者のフェアウェイウッド平均飛距離
  男性 女性
3W 180 125
5W 170 105
7W 160 95

「フェアウェイウッドで飛距離が出れば2オンできるのに」と思いつつも、苦手意識を持っている方も少なくありません。

前に打つだけでも必死という初心者でもコツをしっかり押さえればフェアウェイウッドで飛距離を出すことができます。
そのためのコツをご紹介した記事があるので参考にしてみてください。

フェアウェイウッドの飛距離を伸ばしたい!初心者向けのコツ

 

ユーティリティ

ユーティリティは、ゴルフ初心者でも比較的ボールに当てやすく、飛距離が出やすいことも特徴的なタイプです。
サイズの異なる4つのクラブがあり、3~6UTの男女初心者の飛距離は以下の通りです。

初心者のユーティリティ平均飛距離
  男性 女性
3UT 190 120
4UT 170 110
5UT 160 100
6UT 150 90

ユーティリティはゴルフ初心者でも飛距離を出せるクラブとして人気ですが、実は使いこなせていない方も多いようです。
「utility=実用的」という名前の由来通り、体格的にハンディがある人でも本来なら飛ばすことができるクラブ。

次の記事を読めば、ユーティリティの機能を最大限に引き出すためのコツと注意点が分かります。
ぜひ参考になさってください。

ユーティリティの飛距離を伸ばしたい!初心者向けのコツ教えます。

 

アイアン

主に、アプローチなどの短い距離のショットで使われるアイアンは、番手ごとに長さやロフトが細かく異なるタイプです。
3~9ironの男女初心者の平均飛距離は以下の通りです。

初心者のアイアン平均飛距離
  男性 女性
3iron 160 100
4iron 150 90
5iron 140 80
6iron 130 70
7iron 120 65
8iron 110 60
9iron 100 55

ドライバーに比べて飛距離が重要でないものの、まっすぐ狙った場所まで打ちたいですよね。
プロがアイアンで軽く打っているようなのに遠くまで飛ばしているにはコツがあります。

また、アイアンで飛距離を出せれば、ドライバーでも飛距離を伸ばすことができます。
そのために必要なコツなどを次の記事にまとめています。
アイアンの飛距離を伸ばす参考になさってください。

初心者でもアイアンの飛距離は伸ばせる!コツをピックアップ

 

ウェッジ

バンカーからの脱出などにも使われるウェッジは、ロフト角があるタイプです。
まずはフルショットでどのくらい飛ばせるかを把握しておき、スイングの加減による飛距離の変化を確認していけるとよいでしょう。
ウェッジの男女初心者の平均飛距離は以下の通りです。

初心者のウェッジ平均飛距離
  男性 女性
PW 80 50
AW 70 45
SW 60 40

アプローチに使用するウェッジは、主にピンまで100ヤード以下になったときに使用します。
角度があり苦手と感じている初心者も少なくありません。

適切な打ち方と飛距離の把握が使いこなしに重要なコツです。

そこで初心者の方が躓きがちなウェッジについてコツと注意点をまとめました。記事を参考にウェッジを使いこなしてください。

ゴルフ初心者が躓くウェッジ!飛距離を出すためのコツと注意点

 

初心者はどの飛距離を目安に頑張ればいい?

クラブごとの平均飛距離はLow-Middle-Highの3段階に分かれており、前述の平均飛距離ではまだあまり飛距離が伸びていないケース(Low)の数値を見てきました。
すでに各クラブでの数値が前述の飛距離よりも上回っている場合は、一般的な平均値(Middle)を目安に練習を続けていくとよいでしょう。
各クラブの男女一般平均値は以下の通りです。

目指すべき各クラブ平均飛距
  男性 女性
1W 230 175
3W 215 150
5W 195 135
7W 180 125
3UT 200 135
4UT 180 125
5UT 170 110
6UT 160 100
3iron 180 125
4iron 170 120
5iron 160 110
6iron 150 100
7iron 140 90
8iron 130 80
9iron 120 70
PW 105 60
AW 95 55
SW 80 50

 

では、ドライバーでの飛距離を伸ばすには?

本記事では、ゴルフ初心者の平均飛距離について解説致しました。

では、初心者がドライバーの飛距離を出すにはどうしたらよいのでしょうか?
初心者がドライバーの飛距離をアップするためのポイントと注意点の記事にて詳しく解説しておりますので、ぜひお読みください。

また、飛距離を測る際に便利なアプリについてはゴルフの飛距離を測るときに便利なアプリ3選でご紹介しておりますので、あわせて確認してみてください。

 

飛距離を伸ばすためにも現状の飛距離を正確に知ろう

いかがでしたか?
狙った場所へショットを届けるためには、各クラブの特徴と飛距離を把握することが重要ですね。

まずはクラブの特性を知り、飛距離を伸ばすよう練習していきましょう。
ご自身の平均飛距離を正確に把握しておけば、目算を誤ってオーバーやOBなどを避けることができます。

そのために便利なのが飛距離計です。
かなり正確に計測できるので、現状把握やプレー計画に役立ちます。
現状と改善点を正確に把握し、確実なスコアアップを目指しましょう。

TecTecTecのレーザー距離計は、楽天やAmazonでレビュー数1位!

使いやすい飛距離計として高評価をいただいています。
レーザー飛距離計をご購入の際には、 TecTecTecのレーザー飛距離計を一度検討してみてはいかがでしょうか?

関連記事

ゴルフの飛距離を出せるプロ野球選手が多い理由とは?

ゴルフ初心者に実践してほしいドライバー飛距離アップの4つのコツ!

最大7000円OFFレーザー距離計買い換えキャンペーン!