ゴルフの飛距離を出せるプロ野球選手が多い理由とは?

プロ野球選手は、本業である野球だけでなく、ゴルフも上手いことが多いのをご存じでしょうか?特に飛距離を出せるプロ野球選手が多いのが特徴です。

今回は、ゴルフで飛距離を出せるプロ野球選手が多い理由を解説します。
初心者の方にとってトレーニングの参考になる部分もありますので、ぜひご覧ください。

 

目次

なぜプロ野球選手のゴルフの飛距離はすごいのか

プロ野球選手で、ゴルフで飛距離を出せる人が多い理由は主に2つあります。

 

理由① 「振る」動作に慣れているため

ゴルフにおいて、飛距離を出すために必要な要素の1つが「クラブを振る速さ」です。
ゴルフ用語でヘッドスピードと呼ばれることもあります。

そして、ゴルフも野球も「振る」という動作は共通しています。
さらに、野球のバットは、ゴルフクラブの3倍以上の重さがあります。
プロ野球選手は、日常的に重いものを振る動作に慣れているため、ゴルフにおいても身体を適切に動かすことができるのです。

 

理由② 筋肉や体力があるため

プロ野球選手は、常日頃からトレーニングを行っています。
筋肉を鍛えており、身体の軸がしっかりとしているため、スイングの際も身体が大きくぶれてしまうということがほとんどありません
結果、ゴルフの際も飛距離を出せることにつながります。

また、プロ野球選手は体力もあるため、ゴルフの練習をたくさん行っても疲れにくいことが考えられます。練習量が多いということは、それだけゴルフの上達も早くなります。

 

飛距離のすごいプロ野球選手3人を紹介!

ここでは、飛距離のすごい3名のプロ野球選手のそれぞれの飛距離を紹介します。

 

大久保博元(デーブ大久保)

デーブ大久保の愛称で親しまれている大久保博元選手は、1995年に現役引退後、埼玉西武ライオンズや東北楽天イーグルスにてコーチとして指導を行っていました。
彼は2000年よりプロゴルファーとしても活動しています。

そんな、元プロ野球選手かつ現役プロゴルファーの大久保博元選手の最高飛距離は、なんと390ヤード!
10年以上の現役時代において鍛えた力が発揮されていることがうかがえます。

 

田中将大

「マー君」の愛称でおなじみの現役プロ野球選手である田中将大選手も、実はゴルフが得意です。

田中将大選手は、最高で380ヤードの飛距離を出したことがあるとTVなどで公表しています。
一時はニューヨーク・ヤンキースに所属し、メジャーリーグで鍛えたことがここまでの結果につながっているのかもしれません。

 

尾崎将司(ジャンボ尾崎)

ジャンボ尾崎の愛称で知られる尾崎将司選手は、元プロ野球選手の現役プロゴルファーです。
かつて西鉄ライオンズ(現在の埼玉西武ライオンズ)に所属しており、入団1年目から一軍でピッチャーとして活躍していたほど、プロ野球選手としても実力がありました。

そんな尾崎将司選手ですが、2017年当時齢70歳にもかかわらず、278ヤードもの飛距離を出したことが知られています。
まだまだこれからも現役プロゴルファーとしての活躍に期待できますね。

 

プロゴルファーの飛距離はどれくらい?

ここまでは野球選手の飛距離を紹介しましたが、実際のプロゴルファーはどれくらい飛ばせるのかという点も疑問に思った方はいると思います。

プロの平均飛距離は300ヤードほどです。
この数字を見ると、今回紹介したプロ野球選手の出した飛距離がすごいことがわかります。

プロゴルファーの飛距離に関してより詳しく解説している記事もありますので、ぜひ読んでみてください。
プロとアマの差は歴然!ゴルフ初心者が飛距離アップするコツとは?

具体的な内容としては、国内男子プロや欧州男子プロの平均飛距離だけでなく、なぜこんなにもアマチュアとプロで飛距離に差がでてしまうかなども紹介しています。
さらに、プロの飛距離に近づくために工夫できることも紹介しているので、ぜひ確認してみてください。

 

プロ野球選手は効果的な身体の使い方を掴んでいる

いかがでしたか?
ゴルフで飛距離を出せるプロ野球選手が多い理由を紹介しました。

ゴルフと野球は一見全く異なる競技ですが、「振る」という動作は共通しています。
そのため、バットを振る動作に慣れており身体の使い方を理解しているプロ野球選手は、ゴルフにおいて飛距離を出せる人が多いことが考えられます。

元プロ野球選手の中には、70代になっても278ヤードもの飛距離を出せる方もいます。
しっかりとトレーニングを行って身体を鍛えれば、ご高齢でもこれだけの結果を出せる可能性があるということです。
飛距離が出ずに悩んでいる方は、プロ野球選手のトレーニング方法を参考にするのもひとつの手かもしれません。

 

TecTecTecのレーザー距離計は、楽天やAmazonでレビュー数1位!
レーザー距離計を買うなら、ぜひ一度詳細を確認してみてください。

関連記事

シャフト比較と選び方!フジクラスピーダーNX 対 ディアマナPDなど by トップトレーサー!

ゴルフ初心者の平均飛距離はどのくらい?現状把握が上達のカギ

ゴルフ初心者に必要な道具の予算ってどのくらい?