あなたにゴルフ距離計は必要ですか?必要です。

初めてのゴルフ距離計、ゴルフ入門

ゴルフ用距離計を選ぶ時、レーザー距離計、GPSウォッチ、GPSデバイスなど様々な距離計がありどれを選んでいいのか迷ってしまいます。
ゴルフに慣れている上級者の方々はどれを選べば自分に最適かイメージできるかもしれませんが初心者の方は「何が合うのかすら分からない」と言う方が多くいらしゃったので、どれを選べば自分に合った物が選べて長く使えるのかを解説していきます。

購入ページバナー
購入 購入 購入 購入 購入

ブログ読者先着30名様限定でTecTecTecのレーザー距離計に使用
できる1000円オフクーポンを配布中です。

使用方法は上記バナーよりTecTecTecの公式購入ページに
進んで頂き商品をカートにいれましたら決済手続きの場所に
クーポンコードを入力する場所がありますので入れて下さい。

クーポンコードは「tecblog20210401」になります。

先着30名様のみですのでお早めにどうぞ!!

目次

初心者の方にこそゴルフ距離計は必要です

ゴルフ距離計の種類と選び方

ゴルフ距離計タイプ毎の紹介

TecTecTecレーザー距離計の種類

初心者の方にオススメのゴルフ距離計


初心者の方にこそゴルフ距離計は必要です。

よく「自分は初心者で打つ距離も定まらないのに正確に距離を把握する必要はないです。。。」と言うお話を聞く事がありますが、私は初心者の方にこそゴルフ距離計は必要だと考えています。
理由は、「ゴルフでスコアを出す為には自分の実力(打てる距離)とコースの状況(打つべき距離)を把握し最適なクラブ選択をする必要」があるかあらです。

ゴルフ距離計が必要なコース(ホール)状況とは?

傾斜、計測、傾斜モード

日本のゴルフ場は、95%近くが「狭い場所」や「山を切り開いて」ゴルフ場に利用しているコースが多くあります。 
※世界のTOP100に名を連ねる「川奈ホテル&ゴルフも凄い高低差です!」
大都市には平坦な河川敷を利用したコースもありますが、セカンドショットが打ち下ろし、打ち上げになり実際の距離よりも多めに打たなくてはならない場合や逆に短く打たなくてはならない事もあります。
初心者の方に多いのが「打つべき距離がわからず適当に打ってミスショットになってしまう事」です。 やはり「距離を信じて全集中!」しないとですね!!
練習場通りのショットを出来ているにも関わらずミスショットになってしまってはもったいないですよね?

本当に打つべき距離とは?

高低差画像, 傾斜機能, 傾斜モード

打ち上げや打ち下ろしの場合実際の距離と打つべき距離は違ってきます。
その理由は、上の図にもある様に打ち出したボールは「放物線」を描き飛んでいきます。
例えば「150yで+10mの打ち上げ」がある場合には、実際に打つべき距離は165yぐらいとなります(風向きは考慮しない状態です)。
150yのクラブ選択をしてしまった場合にはグリーンに届かせる事も出来なくなってしまいます。※向かい風だと3番手クラブを変える必要すらあります。

コースでラウンド中に実際の距離はヤーテージで目安を把握する事は可能ですが高低差の把握は出来ません。そこで必要になってくるのが高低差を把握するゴルフ距離計になります。

ゴルフ距離計の見え方

高低差計測, TecTecTec, tectectec, テックテックテック, ULT-800, VPRO500S

写真は打ち下ろしのシチュエーションですが、実際の距離は直線で
133.2Y高低差ー5.7°打ち下ろしを考慮した距離119.2Yになります。ヤーテージ通りに打ってしまったらナイスショットをしても奥のバンカーへ突き刺さってしまいます。
ここで注意しなくてはいけないのはヤーテージの表示はゴルフ場で違います!
ゴルフ場Aでは、ピンまでの実際の距離
ゴルフ場Bでは、ピンまでの高低差を考慮した距離
ゴルフ場Cでは、グリーンエッジまでの直線距離(傾斜は考慮していない!)
セルフプレーでラウンドをする事が多くなった日本の環境では、
距離の把握は必須となっています。

ゴルフ距離計の種類と選び方

ゴルフ距離計の種類

ゴルフ, GPSウォッチ, 腕時計, レーザー距離計, 測定器,  TecTecTec, テックテックテック, ULTX800, ULT-G,

ゴルフ距離計には大きく分けて3種類の距離計が現在出ています。
1. TecTecTecでお馴染みゴルフレーザー距離計
2. GPS距離計腕時計タイプ
3. GPS距離計デバイスタイプ
どちらのタイプにも長所と短所があり、プレースタイルやプレー環境により選択する必要があります。

ゴルフ距離計の選び方

プレースタイルや環境によって選択する必要がある距離計ですが、実際にどのシーンに役に立つのかをタイプ別にご紹介していきます。

1.ゴルフレーザー距離計


直接ピンや対象物を実際にレーザーで測定できる距離計で一番正確に対象物までの距離を測ることが可能です。コースの目視できる物は測定する事が可能なのでバンカーまでの距離や木までの距離も簡単に把握する事ができます。
 ○セカンド地点から正確にピンまでの距離を把握したい場合
 ○どのプレースタイルにも対応できる

2.GPS距離計腕時計タイプ


 衛星を使いピンまでの距離を測定できる距離計。腕時計タイプの距離計で現在回っているホールのピンまでの位置が常に表示されているので、セカンド地点でカートからクラブを選択する際など、クラブ選びの目安になります。
 ○セルフプレーなど距離の把握に
 ○セカンド地点でのクラブ選びの目安に

3.GPS距離計デバイスタイプ


 こちらも衛星を使用してピンまでの距離を測定できる距離計。システム的には腕時計タイプと同じですが、こちらの特徴はホールの全体の情報やマップが見れるタイプがあり初めて回るコースの情報が一発で把握できます。ブラインドホールや見えないアンジュレーションがある時にどこを狙って打てばいいのかがわかりやすいです。 ○初めて回るコースが多い場合
 ○トリッキーなコースが多い場合

3タイプの距離計ですが、各タイプの中にも種類がたくさんあります。タイプ毎に紹介しているページがありますのでご紹介させて頂きます。

まずはそれとは別にこちらのブログをご覧ください。

ゴルフ距離計タイプ毎の紹介

レーザー距離計の種類

ゴルフ、比較ブログ、比較画像

お客様から「TecTecTec距離計は他と比べてどうなんですか?」、
「距離計のスペックが比較できるサイトってありませんか?」
と問い合わせが多いので人気のレーザー距離計を勝手に比較してみようと思います。

お客様に言われて私もネット等で調べてみましたが、確かに他のメーカーのレーザー距離計のスペックや特徴がまとめて掲載されているサイトはないです。

レーザー距離計のルールが改正してから急激にレーザー距離計の販売台数が増えて、新規参入メーカーに既存メーカーの新商品も増えて、ユーザー目線だと「どれ?」を購入していいかわかりにくいですね。

という要望にお応えして、独断と偏見でレーザー距離計の気になる機能軸視点でまとめてみました。

TecTecTecレーザー距離計の種類

ULT-Xシリーズ

ULTX1000、ULTX800

ULTXシリーズは日本で最も売れていて約70%のお客様がこのシリーズを選んでいます。


ULTX800は2018年12月から本国アメリカで発売されたにも関わらず、
US Amazonゴルフ用レーザー距離計部門で販売台数2位を獲得の大人気モデルです。


レーザー距離計の中では手頃な価格ながら4万円程度の他メーカーのモデルと
それ以上または同機能と圧倒的にコストパフォーマンスが高くなっています。


ULT-X1000 27,000円
ULT-X800  24,000円
ULTXの詳細は別ブログで取り上げてますので気になる方は見てみて下さい!

VPROシリーズ

VPRO500、VPRO500S

続いてはVPRO500とVPRO500Sです。

こちらはTecTecTecの看板商品でUSアマゾンのゴルフ用レーザー距離計部門で販売台数1位を4年連続獲得しています!!!!

このモデルの特徴もやはり圧倒的なコストパフォーマンスで上代が19,800円(税抜)。

加えてこのモデルは高低差機能も「ボタンでの切り替え」を備えていて文句なしの出来となっています。

VPRO500  16,800円
VPRO500S 19,800円

詳しいVPROシリーズの詳細も別のブログで取り上げてますのでご覧ください!

GPS距離計腕時計タイプ

GPS距離計ウオッチ

ゴルフ用GPSウォッチ・腕時計バージョンの比較に
なります!

ゴルフ用のレーザー距離計やGPS
ウォッチ・腕時計はルール改正に伴い、
一気にメーカーやモデルが増えました。
その中で消費者の方はどれを購入したら
いいのか?迷われる方が多いみたいですね。
メーカー・モデル別の比較や選ぶポイントを
まとめてあるサイトのニーズが高いようです。

TecTecTecもゴルフ用GPSウォッチ・
腕時計タイプを開発中なので
これを機に比較してみたいと思います。

GPS距離計デバイスタイプ

ゴルフナビ, GPSゴルフナビ, ゴルフ用GPSナビ、比較表, ユピテル, ガーミン, ショットナビ,

コースの把握が比較的簡単なGPS距離計デバイスタイプ。こちらにも多数のモデルが発売されています。その中から人気のデバイス8種を比べてみました。


初心者の方にオススメのゴルフ距離計

VPRO500S

色々な距離計をご紹介してきましたが、TecTecTecが最後にオススメする距離計はズバリ!弊社の距離計VPRO500Sです。
最大測定距離540Y
測定速度約0.2秒
測定精度±1Y
傾斜モードあり
メーカー保証最大2年間
価格19,800円


TecTecTecの距離計の中でも傾斜モードがありコスパがいいVPRO500Sがオススメです。必要な機能と性能があるので、レベルが上がって来ても問題なく使えるモデルになります。迷ったら一度試してみて下さい。

購入 購入 購入 購入