初心者でもアイアンの飛距離は伸ばせる!コツをピックアップ

ゴルフを始めると、その面白さの虜になった人も多いのではないでしょうか。
ゴルフはスタート地点からカップにボールを入れるまで、数種類のクラブを使いわけながら打数の少なさを競います。
クラブを分類するとアイアン・ウッド・パターの3種類に分けられ、アイアンはヘッドが金属製でできているクラブの総称です。
アイアンは飛距離と長さに応じて番号が振りあてられており、それを番手と呼びます。
実際にプレーをしてみると、番手通りにアイアンの飛距離が出ないといった悩みを抱える方もいるかもしれません。
そこでこの記事では、初心者でもアイアンを使いこなして飛距離を伸ばすコツを紹介していきます。

 

目次

初心者がアイアンの飛距離を伸ばすコツとは

(この記事は右打ちの視点で記載しています。)

どうしてプロや上級者は、アイアンであれほど飛ばせるのかと不思議に思うかもしれません。
しかし初心者でもアイアンで飛距離を伸ばすことができます。
いくつかコツをピックアップしてみました。

 

ヘッドスピードを上げる

スイングしたクラブがボールに当たる瞬間、クラブヘッドのスピードであるヘッドスピードを上げることは、飛距離を伸ばすことにつながっています。
アイアンはドライバーに比べて重く、遠心力も加えにくいという特徴があるため、ヘッドスピードが落ちてしまいがちです。
ただし、ただ早く振ればいいというわけではありません。
パワーだけではなく効率よくヘッドスピードを上げるコツを身につければ、飛距離アップにつながります。
左ひじをしっかりと締め、右手が上になるようにスイングしましょう。
繰り返し練習することで、効率的な加速をするヘッドスピードを手に入れることも可能です。

 

ダウンブローを意識する

ダウンブローとは、クラブのヘッドが上から下へと下降している途中でボールを捉えることを言います。
ダウンブローができるようになると、ロフト角が立ちボールが高く上がり、飛距離も出やすくなるのがポイントです。
しかし、初心者はボールをスイングの最下点で打とうとしてしまう傾向があります。
一点しかない最下点で打つというのは、難易度が高く技術を要することです。
この打ち方をマスターすれば、ボールの手前を打ってしまうダフリも少なくなります。

 

手首の使い方がカギを握る

アイアンショットで飛距離を伸ばすコツのひとつに、手首の使い方があります。
テイクバックの時には、手首を親指側に折るコックを行うことで手首を柔らかく使うことが可能です。
その後切り返しからゴルフのフェースにボールが当たる瞬間のインパクトまでは手首の角度を保ち、腕の旋回に合わせて自然と手首が返るようにしましょう。
体の左側で手首が解放されるような状態になります。
また手首を意識的に返そうとし積極的に使ってしまうと、インパクト時にフェースが反り過ぎてしまうこともあるので注意が必要です。

 

初心者が注意しておきたいところとは

初心者に気を付けてもらいたいところを紹介していきましょう。
(この記事は右打ちの視点で記載しています。)

 

フェース面の向きに要注意

しっかりとインパクトができても飛距離が飛ばない原因に、フェース面の向きが関係していることもあります。
初心者はインパクト時にフェース面が右を向いているということがあり、飛距離が出ないことも。
また左にフェース面が向けば、ボールの上りが良くなく、すぐに落下してしまうので注意しましょう。

 

ハンドファーストを常に意識しよう

アイアンに限らず全てのショットにも通じるゴルフスイングの基本、ハンドファーストでボールが打てるようにしていきましょう。
ハンドファーストとは、クラブヘッドよりグリップが先に出るインパクト時の体勢のことを指します。
ハンドファーストのインパクトができることで、ボールに適正のスピンがかかりやすくなり、アイアンでも飛距離が伸びることが期待できるでしょう。
またダウンブローでボールを捉えるためには、ハンドファーストの体勢は欠かせません。

 

アイアンの飛距離が上がったら次はドライバーのでの飛距離も上げよう!

本記事では初心者の方がアイアンでの飛距離を上げる方法について解説致しました。

実力を上げるために、次はドライバーを使ったときの飛距離も上げることを目標にするのもいいでしょう。
初心者がドライバーの飛距離をアップするためのポイントと注意点で、初心者の方がドライバーでの飛距離を上げるコツについて解説しています。
ぜひ参考にしてみてください。

 

アイアンで飛距離を伸ばしてスコアアップ

いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでいただくことで、初心者でもアイアンで飛距離を伸ばすコツがご理解いただけたと思います。
ヘッドスピードを上げたり、手首の使い方をマスターしたりしてアイアンを使った時も飛距離アップにつなげていきましょう。

TecTecTecのレーザー距離計は、楽天やAmazonでレビュー数1位!
レーザー距離計を買うなら、ぜひ一度詳細を確認してみてください。

関連記事

お得に買おう!ゴルフ用レーザー距離計下取りキャンペーン!

【コラボ企画第2弾!!】ゴルフ距離計×藤倉シャフト

2020年PGA SHOW 動画で紹介