ゴルフのクラブ別飛距離一覧!飛距離を計ってスコアアップを目指そう

ゴルフクラブの種類別に飛距離を解説します。
ゴルフをはじめたけれど、飛距離がうまくコントロールできない…そんな悩みを抱えていませんか?
飛距離がコントロールできない理由は、クラブの選び方に理由があるかもしれません。
ゴルフの飛距離は、選ぶクラブによっても変わります。
それぞれの平均を覚えていれば、シーンに合った最適なクラブを選んで、スコアアップを狙うこともできるでしょう。

この記事では、クラブ別の飛距離と合わせて、目標までの距離を知りたいときに便利なゴルフ専用のレーザー距離計についてもご案内します。
クラブ別の飛距離を覚えて、ゴルフの上達につなげたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

目次

クラブの種類ごとに飛距離を知ろう

ゴルフバッグに入れてもいいクラブの本数は14本までと決まっています。
どのクラブでどのくらい飛ぶのかを覚えておけば、自分にとって最適な14本を選ぶヒントにもなるでしょう。

今回は、アマチュアの男性が打った場合、それぞれのクラブでどのくらいの飛距離が出るのかを平均値を参考にみていきます。

 

ウッド(W)

ゴルフクラブのなかでも1番遠くへボールを打つことができるのが「ウッド」です。
数種類あるウッドのなかから、比較的出番の多いドライバーとフェアウェイウッドを紹介します。

 

ドライバー

遠心力を利用してボールを遠くへ打つことができる「ドライバー」は、大きなヘッドと長いシャフトが特徴的なクラブです。
飛距離は約230ヤードで、主に1打目などボールを可能な限り離れた場所に飛ばしたいときに使います。

 

フェアウェイウッド

「フェアウェイウッド」には、3W「スプーン」、5W「クリーク」のほかに、6番や7番などいくつか種類があります。
なかでも使用されることの多い、3番と5番の飛距離は次の通りです。

フェアウェイウッド(3W・5W)の飛距離

 

ユーティリティー (UT)

「ユーティリティー」は、ロングアイアンよりも打ちやすいのが特徴です。
初心者でも扱いやすく飛距離を出しやすいので、多くのゴルファーに利用されています。
飛距離は次の通りです。

ユーティリティー(3UT~6UT)の飛距離

 

アイアン(I)

「アイアン」は、遠くへ飛ばすというよりも、狙いを定めてボールを打つクラブです。
アイアンの種類はロング、ミドル、ショートの3つに分類されており、飛距離は次の通りです。 

 

ロングアイアン

9番まであるアイアンのうち、2番から4番までをロングアイアンといいます。
ロングアイアンは、シャフトが長く、ヘッドが小さいため、とても打つのが難しいクラブです。
それぞれの飛距離は次の通りです。

ロングアイアン(2I~4I)の飛距離

 

ミドルアイアン

5番から7番までをミドルアイアンといいます。
まっすぐ打ちやすく、狙った場所にボールを運びやすいので、バッグにセッティングしておけば重宝するクラブです。
それぞれの飛距離は次の通りです。

ミドルアイアン(5I~7I)の飛距離

 

ショートアイアン

ショートアイアンは、8番と9番。
ロフトに角があるため、ボールを高く上げやすく、ラフからの脱出やピンによせたいときに適したクラブです。
それぞれの飛距離は次の通りです。

ショートアイアン(8I、9I)の飛距離

自身がショートアイアンでボールを打ったときの距離×2倍の数値が、ドライバーで打ったときの飛距離の目安となるのだそうです。

アイアンの番手については、さまざまな定義があり、2番~5番までをロング、6番~8番までをミドルとするケースもあるようです。

 

飛距離を知るには レーザー距離計が便利!

目視で予想した飛距離が外れて、思わぬ方向にボールが飛んでしまった…なんて、経験はありませんか?

そんなとき、持っていると便利なのがレーザー距離計です。
ゴルフ専用のレーザー距離計は、自分やボールの位置から、ピンやバンカーなど、狙いたい場所にレーザーを照射して距離を正確に計測できる機器です。
商品によっては測定精度や速度、手ブレ補正など、さまざまな機能が搭載されているので、上達を狙っている方なら1台持っているといいかもしれません。

 

アプリでも図ることも可能です

いきなり機械を買うのは不安という方もいらっしゃると思います。
そのような方におすすめなのがまずはアプリから試すこと!
ゴルフの飛距離を測るときに便利なアプリ3選の記事にておすすめのゴルフの飛距離をアプリについて記載しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

ゴルフクラブごとの飛距離を知ることが上達のポイント

いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでいただくことで、ゴルフクラブの種類ごとの飛距離がご理解いただけたと思います。
どのクラブで、どのくらい飛ぶのかを覚えておくことも、ゴルフの上達へとつながるひとつのポイントとなるようです。
それぞれの飛距離を覚えて、ゴルフバッグに入れるクラブを選んでみてはいかがでしょう。

TecTecTecのレーザー距離計は、楽天やAmazonでレビュー数1位!
レーザー距離計を買うなら、ぜひ一度詳細を確認してみてください。

関連記事

【プレゼントキャンペーン】FBフォロー&コメントでボールをプレゼントキャンペーン

ゴルフ距離計 高低差機能を活用して傾斜を攻略!!

【新製品!】ゴルフ用レーザー距離計TecTecTecMINIインプレッション