【徹底比較!】レーザー距離計とGPS距離計どっちがいいの?

こんにちは!
TecTecTecの杉本です。
今週は私の方がブログの投稿をさせていただきます!

今回は、気になっている方が多い「ゴルフ用レーザー距離計とGPS距離計・GPSウォッチがどっちがいいのか」というの疑問を取り上げたいと思います。

タイトルにある通り、レーザー距離計とGPS距離計どっちがいいのか、その製品の特徴、メリット、デメリットなど簡単にお話いたします。
使用方法についても紹介しているので、この記事を読んでどっちを購入するか決めてください!

 TEC購入ページバナー
購入 購入 購入 購入 購入

このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

結論レーザー距離計とGPS距離計・GPSウォッチの2台持ちがベスト!

結論、レーザー距離計とGPS距離計・GPSウォッチの2台持ちがおすすめです。
というのもゴルフ用レーザー距離計とゴルフ用のGPSウォッチ・腕時計はそれぞれ特徴やメリット・デメリットがあるためです。
ちょっと贅沢ですが両方使用するとお互いのいいとこ取りができてラウンドが非常に楽になります!

でも、そうだとしても、製品の特徴を知らなければ選びようがないですよね?

なので今回はみなさんがゴルフ用レーザー距離計とGPS距離計・GPSウォッチを選ぶうえで、少しでも参考になるお話をできれば良いなと思っております。

そもそもレーザー距離計、GPS距離計・GPSウォッチはどのように距離を計測しているのか?と思う方が多いかと思います。(GPS距離計・GPSウォッチは何となく想像がつくかと思いますが。。。)

ですので、その点も踏まえてまず最初にそれぞれの特徴を説明します。

 

ゴルフ用レーザー距離計について

圧倒的な精度を誇るタイプのレーザー距離計!

ゴルフ用レーザー距離計とは?

ではレーザー距離計はというと、レーザー式はピン(目標物)に向かってレーザーを照射し、そのレーザーが反射して戻ってくるまでの時間を計算して距離を算出しています。

レーザー距離計, イメージ, 精度,

この測定方法がかなり正確で、誤差は100yまでで±1ヤード以内といわれています。(そしてなんと。。。TecTecの計測器ULTシリーズは300yまでで±0.3y)

そのため、プロにつく専属キャディさんなどはレーザー式を使用している方がほとんどです。(先日のZOZOでもそうでした。)

ゴルフ用レーザー距離計の画面表示

ゴルフ, レーザー距離計, 測定器, 画面表示,

GPSの画面表示をみましたが、レーザー距離計も実際にコースではどのような画面表示になるかみていきましょう。

(画面中央左)M3    → 使用しているモード
(画面上部)85.0 YD  → 高歳差を考慮した残りヤード
(画面中央右)-17°   → 勾配度
(画面中央下)56.0 YD → ピンまでの直線距離

となっています。
GPSと大きく違うところは測定物までの詳細な情報がレーザー距離計を表示されます。

ゴルフ用GPS距離計・GPSウォッチについて

手軽に楽ちんなGPS距離計・GPSウォッチ!

ゴルフ用GPS距離計・GPSウォッチとは?

GPS距離計イメージ画像

GPS距離計・GPSウォッチは複数の人口衛星を使うことで、位置を把握し、あらかじめ登録されている、地図情報で、目標までの距離を計算して距離表示をしております。車のカーナビと同じような仕組みですね。

また、GPS式は測定誤差が3ヤードといわれていますし、2グリーン対応ではないものや、高低差に対応していないものなどがあり、距離の修正が必要になってきます。

GPS距離計・GPSウォッチの気になる画面表示

次は実際にGPS距離計・GPSウォッチをコースで使用するとどのような表示になるかみていきましょう。

(画面左上)13  → プレーしているホール
(画面左下)P:3 → 規定打数
(画面右上)159 → グリーン奥までの残りヤード
(画面中央)145 → グリーンセンターまでの残りヤード
(画面右下)128 → グリーンエッジまでの残りヤード

となっています。
簡易的な表示ですが、必要情報がシンプルに表示されています。

こちらのサイトでもGPS距離計について書かれています。
【2021年】ゴルフ用GPSゴルフナビおすすめランキング20選

 

ゴルフ用レーザー距離計とGPS距離計・GPSウォッチを比較

ここまで見ていると、じゃあ測定方法がかなり正確なレーザー距離計がいいんじゃないか?と思われますよね。

そう思われる前に、それぞれのメリット・デメリットも知っておきましょう。

最新機能も併せて紹介するので、そちらも選ぶ際の参考にしてください。

 

■ゴルフ用レーザー距離計のメリット・デメリット

【メリット】

【デメリット】

 

■ゴルフ用レーザー距離計の最新機能

最新機能1⃣ 誰もが驚く手ブレ補正機能を搭載

ゴルフ, レーザー距離計, 測定器,  TecTecTec, テックテックテック, ULTX800,

レーザー距離計を使ったことがある方は一度はこの不満を体験されていると
思いますが、レーザー距離計は機能上、レーザーが測定物に当たらないと
計測できません。

モデルによっては中々、この手ブレに悩まされるのですが、この悩みを解決してくれるのがこの「手ブレ補正」です。
言葉の通り、視界の揺れの低減とレーザーも補正してくれるので非常に測定物
に当てやすくなります!

最新機能2⃣ GPS機能・グリーン表示を搭載

ゴルフ, レーザー距離計, 測定器, GPS機能, グリーン表示,

ゴルフレーザー距離計にあればいいのにという機能、「GPS機能」と「グリーンレイアウト」を兼ね備えたモデルもあります。※高価格帯のもののみ
まさに究極の1台です。

 

■GPS距離計・GPSウォッチのメリット・デメリット

【メリット】

【デメリット】

 

■GPS距離計・GPSウォッチの最新機能

最新機能1⃣ カラー画面・マップ

ゴルフ, GPSウォッチ, 腕時計, カラー画面, カラーマップ,

ゴルフ用GPSウォッチ・腕時計の高価格モデルになると画面表示はカラー+
簡易マップを表示してくれます。
わざわざカートに設置されているマップを見る必要はありません。

最新機能2⃣ 高価格帯のGPS距離計は高低差対応

ゴルフ, GPSウォッチ, 腕時計, 高低差, 傾斜,

これも高価格帯のモデルになりますが、ピンまでの距離を高低差を加味して
表示してくれるモデルもあります。

最新機能3⃣ グリーンの詳細表示

ゴルフ, GPSウォッチ, 腕時計, グリーン, ピン位置,

GPSウォッチ・腕時計はグリーンの詳細を表示できるモデルもいくつかあります。
詳細表示はグリーンのアンジュレーションを確認できたりピン位置をみたり
変更したりする事も可能です。

 

【シチュエーション別】レーザー距離計とGPSウォッチ・腕時計どっちがいいか

次は実際に、レーザー距離計とGPSウォッチ・腕時計をどのように使用するのかをシュチュエーション別で説明していきます!

シチュエーション1⃣ 打ち下ろし、打ち上げ時

まずはよくあるあるの打ち下ろしと打ち上げ時です。

今回は打ち下ろしのショート時を例にあげます。
こういう場面でティーグランドに表示してある距離は高低差を加味してない距離表示が多いので実際に何ヤード打てばいいのと思う方多いと思います。

GPS距離計・GPSウォッチも高低差を加味してないモデルが多いので実際にGPS距離計・GPSウォッチで測定した距離はヤード表示と同じ距離でした。

GPSウォッチ・腕時計, 表示距離

GPS距離計・GPSウォッチの表示はグリーンセンターまで172Yでしたがゴルフ用レーザー距離計で測定すると実測170Y、高低差を加味した距離は148Yでした!

このようなシュチュエーション時はGPS距離計・GPSウォッチよりもゴルフ用レーザー距離計の方が役に立ちます!

シチュエーション2⃣ ドックレック時

次はドックレック時です。

写真の場所はコースが左に曲がっているのでここからグリーンまでの距離がわからない状況です。
こういう時に役に立つのがGPS距離計・GPSウォッチです。見えないグリーンまでの距離を表示してくれるので何ヤードレイアップすればいいのか教えてくれます!

シチュエーション3⃣ ハザードが近くにある場合

次はハザードが近くにある場合です。

今回はロングーホールのティーショット時です。
写真をみて頂くとちょうど右サイドにバンカーがあるのがわかると思います。
こういう場合はドライバーを打つと入ってしまうのか気になる方多いと思います。

このようなシチュエーション時はゴルフ用レーザー距離計が役に立ちます
バンカーまでの距離を計測することで自身の飛距離を考慮してクラブ選択が
できますね!

まとめ

いかがでしょうか?

ゴルフ用レーザー距離計とゴルフGPS距離計・GPSウォッチはそれぞれ特徴があり、両方を使用することでそれぞれのデメリットを帳消しにしてメリットだけを享受することができます。

例えば、カート降車時にはGPS距離計・GPSウォッチでおおまかな距離を確認してクラブを持っていけば無駄に多く持っていく必要もないですし、カートに戻ってくる必要もありません。

またドックレックなどで打つ先が見えない時は大まかな全体像をGPSウォッチ・腕時計で確認して、打つべき場所の正確な距離をゴルフ用レーザー距離計で計測すればミスを減らすことが可能です。

TecTecTec, ULTG
TecTecTec, ドックレック

予算が足りないという方もいらっしゃると思いますが、最近は低価格なゴルフ用レーザー距離計やゴルフGPS距離計・GPSウォッチも結構出ています。
両方とも高いものを購入する必要は全くないので例えば、用途に応じて片方を
安いもので対応したり、両方とも安いものを購入して使用するのも全然できます。

是非、ゴルフ用レーザー距離計とゴルフGPS距離計・GPSウォッチの両方持ちを試してみて下さい!

他にも距離計比較を書いてる記事があるのでご覧ください!

https://lrf.tokyo/lz-gpshikaku/

では今日はこれくらいで失礼いたします。

TecTecTec購入サイト比較

今回のブログでTecTecTec製品が気になった方にTecTecTecレーザー距離計がどこで買えるのか?何処で買えばお得なのかをご説明いたします。
まず、初めにTecTecTec公式オンラインショップはECサイトを含めて4店舗をご用意しています。

TecTecTec公式オンラインショップ⇒https://tectectec.shop-pro.jp/

TecTecTec公式楽天市場⇒https://www.rakuten.co.jp/tectectec-r/

TecTecTec公式Amazon⇒https://www.amazon.co.jp/s?me=A27BEKD2TMRVF1&marketplaceID=A1VC38T7YXB528

TecTecTec公式Yahoo ショッピング⇒https://store.shopping.yahoo.co.jp/tectectec/

基本的にはお値段は同じ価格となっていますが時期やタイミングによりお得で買える事があります。
◆楽天市場店
年に4回楽天全体でセールを行う楽天スーパーSALEが行われます。時期は直前にならないとはっきりとはわかりませんが、3,6,9,12月に行われます。楽天内で買い物をする機会が多い方ポイントをためている方はこのタイミングで購入する事でお得に買い物が出来ます。
◆Amazon店
ほぼ毎月何らかのセールが行われているAmazonですが、中でも年に一度だけ特別なセールが行われます。2021年の場合6月に開催されたAmazonプライムセール!年に一度だけ特別なセールを行っていますので2022年のプライムセールもお楽しみ下さい。
◆Yahooショッピング
毎月5の付く日ぞろ目の日にセールが行われていますが、Yahooショッピングの場合電子決済PayPayとの連携をする事で更にお得な状態となります。Yahooショッピング+PayPayのセールは大注目です。
◆直販サイト
ECサイト楽天・Yahooショッピングなどの比較して大型セールが無いショッピングサイトですが、大型セールが無い分このブログを読んで頂いた方限定でお得なクーポンを発行しています。いつでも使えるこのクーポンが実は一番お得かも!?知れませんよ。

ブログ読者様限定でTecTecTecのレーザー距離計に使用できる期間限定クーポンを配布中です。

使用方法は上記バナーよりTecTecTecの公式購入ページに進んで頂き商品をカートにいれましたら決済手続きの場所にクーポンコードを入力する場所がありますので入れて下さい。

クーポンコードは「blog2021-07-15」になります。
先着3名様までですのでお早めにどうぞ!!

TecTecTec公式SNS

TecTecTec, テックテックテック, フェイスブック, インスタグラム

・公式フェイスブックページ
 https://www.facebook.com/tectectecjapan/

・公式インスタグラム
 https://www.instagram.com/tectectecjapan_official/?hl=ja

・公式ブログ
 https://tectectec.co.jp/blog/

・公式Youtube
 https://www.youtube.com/channel/UCrkp9CizdLJ9d71PPqu41Tg

 TEC購入ページバナー
購入 購入 購入 購入
ブログTOPへ次へホームページへ

関連記事

シャフト比較と選び方!スピーダーNX/ディアマナPD/VECTOR/VENTUS REDなど by トップトレーサー!

ゴルフ用のレーザー距離計を選ぶ時のポイント

ゴルフ初心者の平均飛距離はどのくらい?現状把握が上達のカギ