Youtubeゴルフ人気ランキング!(お勧め動画あり!)

上手くなるなら見逃せない「貴方にあった」チャンネルがきっと見つかります!


こんにちは、TecTecTecのミズシマです。
ようやく朝晩も涼しくなりゴルフシーズンが本番に入りました。南国育ちの私も暑いのがきついアラフィフ!!になり、効率よく上達するには話題のYoutubeゴルフはかかせません

ゴルフは「始めた時」が肝心!

動画は大きく分けて
 ○ コースでのレッスン系
 ○ 屋外・室内練習場でのレッスン
 ○ 最近のゴルフ道具の試打レポート
 の3つに分かれています。

そこで、今回はチャンネル登録者数順に上位25位をご紹介したいと思います。(ランキングは20年9月30日付です)

1位UUUM GOLF (ウームゴルフ)
2位MTSUHASHI TV
3位DAICHIゴルフ
4位ゴルフ山本道場
5位RINGOLF(リンゴルフ)
6位ちゃごるTV
7位MIURA CLUB
8位チェケラーGOLF
9位ゴルフレッスン 動画ティーチングプロ坂本龍楠
10位GOLF Net TV (ゴルフネットTV)
11位スギプロチャンネル
12位Show Time Golf (ショータイムゴルフ)
13位みほちゃんねる
14位Goldonegolf
15位HARADAGOLF レッスンチャンネル 札幌
16位GDO公式動画チャンネル
17位かっ飛びゴルフ塾
18位HIGH SPEC GOLF
19位みんなのゴルフダイジェスト
20位GOLFDIGESTTV
21位長岡プロのゴルフレッスン
22位GOLPIA ゴルピア
23位スバババ!GOLF
24位グラン・ディスタTV
25位新井淳SCORE Personal Golf Lesson

☆☆☆☆☆ 栄えある1位は!

1位 55.2万 UUUM(ウーム)ゴルフ

ご存知の方も多くいらっしゃるYoutubeでは有名なウームさん。
ゴルフ専用チャンネルを作り、多くのツアープロ・レッスンプロ・タレントと専属契約をして、老若男女に合わせた、様々な動画を毎日十本以上投稿しており、そのボリューム感は凄まじいぃ!!の一言です。
私の個人的なお勧めは、伝説の女性ゴルファー清本澄子さんの愛弟子の一人で
元賞金女王の「古閑美保」さんのこちらの動画です!

内容はずばり「練習場で上手く打つな、運動じゃなくて練習をしろ!」です。

2位 28万 MITSUHASHI TV

三觜喜一(みつはし・よしかず)さんはPGA A級ティーチングプロの中でも稀有!!なプロです。
理由は明快、「教育とゴルフは両立すべき」っというアメリカ式の方針を貫いておられ、ジュニアの育成に尽力されているパイオニアのお一人なのです。
レッスン内容は、一般的なゴルフレッスンとは異なるので「頭を空っぽにして観る」ことをお勧めします!

コースでの攻め方・守り方を分かりやすくレッスンしてます。

3位 21.9万 ゴルフ山本道場

レッスン歴40年を超えるベテランプロの
たどり着かれたゴルフ理論は納得が多いです、たたタイトルに変な?ネーミングがチラホラしますが。 練習場での練習方法などが参考になります!

2度続けて同じクラブでナイスショットは出ないし「する必要がコースではない」
っというこの回は好きですね。

4位 21.5万 DaiichiゴルフTV

横浜市内大型ゴルフ練習場「ハンズゴルフクラブ」で2014年からレッスンプロとして老若男女を指導している菅原大地さん(PGA A級インストラクター)が「ゴルフ用語を分かりやすい言葉にして解説」している人気チャンネルです。
聞いたことがあるけど、ちゃんとわかっている自信がない方にはお勧めです!

これは、テコの原理的で早く振るのにはとても重要ですね!

5位 RINGOLF(リンゴルフ)

人気女性ゴルファー(一部はプロ選手)が、プロゴルファーを招いてラウンドレッスンや対決を行っているのが主なチャンネル。
20年6月に運営会社が変更になり、新商品紹介も加わり、テイストが変わり新たな境地を進んでいるようです。
ポイントは大半が女性にスイングのコツを聞いていますので、骨格が異なる男性には難しい部分もあるので、自分の体で「できそうな部分」を取り入れることをお勧めします。

歴代一位の33万動画を記録した154cmのレッスンプロ「ゆいちゃん」の
初登場動画!

6位 ちゃごるTV

アメリカで現在主流となっている「生体力学」と「現代のクラブ」に合わせた理論を日本の方々に分かりやすく説明しているチャンネル、内容自体は決して簡単ではないが(体の柔軟性や筋肉量など)このチャンネルを見ているとアメリカのプロと日本のプロの「違い」が分かってくるのでアメリカツアー好きはお勧め!

7位 MIURA CLUB

PGA ティーチングプロ の 竹内雄一郎さんが紹介しているチャンネル
練習熱心でない方・体が硬い方など、一般的なゴルファー目線にレッスンをフォーカスして「できることからはじめよう的」な要素の多い動画を配信

8位 チェケラーGolf

さまざまな ツアープロ・レッスンプロを講師に招いていろんな角度から「あなたに参考になる練習方法」を提案するチャンネル。 気になるのは多くのツアープロを含め指導をしている「内藤雄二プロ」のレッスンですね!

9位 ゴルフレッスン動画 坂本龍楠

東京都心の新宿でレッスンスタジオをしている坂本龍楠さんがレッスン動画を上げているチャンネル。
お勧め動画は
気になるのは動画時間2:45!!っというインドア動画の
「アマチュア専用【軽いスイングでも飛距離を出す秘訣とは?(まとめ)】」
です。
お時間のある時に観られてみては?

10位 Golf Net TV(ゴルフネットTV)

有料テレビ配信も行っているゴルフサイトの運営チャンネル。
プロの試合の模様や、練習ラウンド、レッスンプロによるプロのスイング改善提案など
「プロでも悩んでいる部分」を直す方法を説明してくれています。
お勧めは、漫画「風の大地」でも有名な坂田塾の塾長坂田信弘プロの息子さんの
坂田 雅樹プロ と 女子ゴルフのプラチナ世代の「安田由香プロ」がお送りする動画。
【プラチナ世代のエース】安田祐香「必ずうまくなる練習法」第1話」
です。

11位 スギプロチャンネル

PGA B級 インストラクターの 杉村 良一さん のチャンネル
お勧めは 皆さんが一番大事!?なドライバーのうち方で100回以上の再生を誇る
ドライバーの打ち方レッスン①本物の基本を知る!上達の近道」
ですね!

12位 Show Time Golf (ショータイムゴルフ)

アメリカの大学で腕を磨いた「ショウタさん」と、年中マン振り!?の「姜さん」たちが毎回繰り広げる凄いゴルフを楽しく見せて頂けるチャンネル
人気上昇中のチャンネルで登録者数の殆ど同数が毎回の動画再生数という驚異の再生率を誇ります。
個人的なおすすめポイントはヘッドスピードの計測などにプロ仕様測定器
「トラックマン」を使用しており彼らの本当の凄さが分かる点ですね。

お勧めは別世界の男たちの更に異次元の世界の戦い❕

13位 みほちゃんねる

モデルでタレントの新井美穂さんが公開しているゴルフ用チャンネル。
タレントで最強ゴルファーを目指すっという目標の立てて日々練習に励んでいる動画が中心。 ベストスコアも79と4年でメキメキ上達しているチャンネル。
お勧め動画は
「なんじゃこりゃ😳一瞬で腰が綺麗に回る方法が凄いです💖
です!

14位 GoldOenGolf

オーストラリアのクイーンズランド州 ゴールドコースト市にあるゴルフスクールのレッスンプロ板橋さんオーストラリア現地で日本人の方に教えている実際の動画をもとに、視聴者にお届けしている動画チャンネル
お勧め動画は
バックスイングで体を回せないのは、力を抜くコツを知らないからだ!
です。

15位 ハラダゴルフCH

北海道の札幌でレッスンスタジオを運営する原田さんの動画チャンネル
沢山説明してくれるので、「観る」感覚よりも「読む」感覚に近いですね。
内容は「上級者」「中級者」「初級者向け」に分かれているので、ご自身のレベルにあった内容を見てみるのも良いですね。
お勧め動画は
「【脱ボディーターン】リストターンが一番飛ぶ理由
です。

16位 GDO公式動画チャンネル
 (ゴルフダイジェスト・オンライン)

誰もが!?知っているGDOさん!
豊富なネットワークで様々な情報を発信しております。 
グループ会社のゴルフスクール「ゴルフ テック」

1番人気動画は15万回数を誇った2時間超!?の
大東建託 presents 西郷真央 vs 安田祐香 エキシビションマッチ」です。

17位 かっ飛びゴルフ塾

人気レッスンスクールを都心に構え、レッスンも2ヶ月待ち以上!!という驚異の人気を誇る「浦 大輔さん」のレッスン・ラウンド動画チャンネル
小柄ながら飛ばすレッスン内容に加え、お勧めギアを熱く語ってくれるので、大手メーカー以外のクラブ探索にも一役買うかも!?
お勧め動画は最新ゴルフ理論に物申す!!
「いつまでシャローイングとか言ってんの??」
です。

18位 High Spec Golf

人気のレッスンプロをお呼びしてレッスンを紹介するチャンネル
日本男子ツアーで活躍したプロの真剣なレッスン動画が見どころ。
ゴルフジャーナリストの小林一人さんが動画を紹介しています。
お勧め動画は
「ゴルフの達人のウォーミングアップは一味違った!」
やはり、練習と運動は違うということですね。

19位 みんなのゴルフダイジェスト

テレビでもおなじみの飛ばし屋女子ゴルファーや女子プロ、藤田寛之プロ、芸能人などがコースや練習場で様々な動画を配信している業界老舗のゴルフダイジェスト社の運営チャンネル
お勧め動画は
「【ゴルフに即効くヨガ】ラウンド後にやると疲れが残らない!藤田寛之プロと一緒にヨガを習おう!」
です。 
スイングを変えることも方法ですが、ケガしない体の維持こそ楽しむ秘訣ですね!

20位 GOLFDIGESTTV

19位のゴルフダイジェスト者が運営する別チャンネル。
元プロ野球選書のレッスンは野球経験者には「すんなりいく」と好評。
以外!?なのは、小学生から高校生のジュニアの試合動画が沢山あるので
将来の大物を自分の目で見つけることができるかも!!
お勧め動画は
「井上透プロコーチが解説!『”オンプレーン”ってどこの上にオンなの?(後編)』「野村タケオが聞きに行く!レッスン用語に五里霧中」」
です。
練習場で良く先輩やレッスンプロに言われる「オンプレーン」本当はどこが正しいのかを知ると自撮りでも上達が早くなるかも!

21位 長岡プロのゴルフレッスン

長岡プロのレッスン動画チャンネル
コースや練習場での様々なレッスン動画があります。
最近はやりの「シャローイング」関連のレッスン動画も豊富です。
でも、お勧め動画は
「スコアメイクに重要なのはセットアップ」
です。
コースでやらないことをできるだけ練習時にも減らすことは上達への近道です。

22位 GOLPIA(ゴルピア)

ヒロさん、ユウさん、ソウーさんの3人が繰り広げる関西テイスト爆発の動画チャンネル。
女性プレーヤーも招いた対決や、新商品クラブを使用したラウンドなど見どころ満載です。
お勧め動画は


普通の「ストロークプレー」以外の「ヘビ」というルールを「使用クラブを減らされる」という内容で、男女ハンデを見事に!!激戦にするという一緒にプレーする女の子とコースで試してみては?

23位 スバババGOLF

クラブフィッターのタケさんが新商品にレッスン動画チャンネル。
中々、他の動画チャンネルには無い「Q&A」から始めるタイトル動画はコアな話題を分かりやすく説明してくれているのでお時間があれば観てみては?
お勧め動画は
「【必見】フェード、ドローが2秒で打てる!左右のミスを一発で直す方法」
です。

24位 グラン・ディスタTV
   (吉田一尊SONICGOLF)

吉田プロによる様々なスイングの悩みをスタジオを中心に解説しているチャンネル。 あなたの今の悩みに即効性の高い動画が見つかるかも!?
お勧め動画は
「極めろ!シャローイング!インサイドアウトもカット軌道もこれで解決!」
です。

25位 新井淳-スコアパーソナルゴルフ

ゴルフスクールを運営している新井淳さんのレッスン動画チャンネル
お勧め動画は
「しゃがむ」ダウンスイングについて【前傾キープ、切り返しでの股関節の動き、地面反力のヒント】」
です。 
自宅の椅子でできる練習なので知られずにこっそり上達できます!



如何でしたか?
上位25位だけでも、お勧め動画は山のようにあるのですが
あとは、皆さんが自分だけのお勧め動画を「発掘」してみてください。

【番外編】TecTecTec公式Youtubeチャンネル

実はTecTecTecJAPANでもYoutubeチャンネルを持っております。機種の説明・使い方の動画やイメージ動画、フランスのCEO Renan氏のコメントなどをアップしていますのでTecTecTecの距離計を使っている方も、使っていない方も一度見に来て下さい。

TecTecTecおすすめチャンネル

Youtubeチャンネルの中でもTecTecTecの製品を紹介して頂いている動画があります。商品説明やカタログでは伝わらないTecTecTecの使い方やプレーでの活用方法、使用した口コミなどが見るとわかりますので是非参考にして下さい。

2位 28万 MITSUHASHI TV
12位 Show Time Golf (ショータイムゴルフ)
22位 GOLPIA(ゴルピア)